追悼・井上陽一さん
『特急三百哩』活弁ライブ

開催延期のお知らせ

5/16(日)「追悼・井上陽一さん『特急三百哩』活弁ライブ」は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の延長を受け、
<7/4(日)に延期>とさせて頂きます。楽しみにされていた方には申し訳ありませんが、何卒ご理解・ご了承のほどお願い致します。

<チケット購入済みの方へ>
●WEBよりご購入された方、お電話にてご予約された方
延期日程への変更・チケットの払い戻しにつきましては、個別にてご連絡させて頂きます。

●劇場窓口でご購入された方
お手数ですが、当館までご連絡下さいますようお願い申し上げます。
info@theater-seven.com
06-4862-7733(シアターセブン)

※7/4(日)のチケットを 6/12(土)より販売開始いたしました。

開催日

※開催日が変更となりました

2021年7月4日(日)


時間

①10:40開場 / 11:00開演
②13:40開場 / 14:00開演


イベント内容

2021年2月9日にご逝去された、活動写真弁士・井上陽一さんを追悼し、『特急三百哩』活弁ライブを開催します。
井上さんと、何度も共演された関西の女性弁士・大森くみこさんが『特急三百哩』を語ります。ピアノ演奏は鳥飼りょうさんです。
在りし日の井上さんを偲びながら、「活弁」に触れて頂ければ幸いです。

※当日は、井上陽一さんのお写真を館内に展示予定です

井上陽一 さん

活動写真弁士。映写技師をしながら、弁士・浜星波に師事。1979年弁士デビュー。
各地の無声映画上映会に精力的に出演。生涯約600回の公演を行った。2021年2月9日82歳で永眠。
シアターセブンでは、2017年より定期公演を開催して頂いた。


出演者

弁士・大森くみこ
ピアノ演奏・鳥飼りょう

大森くみこ

活動写真弁士。2012年弁士デビュー。
関西を活動拠点に、無声映画上映会・寄席(天満天神繁昌亭定期出演)・国内外の映画祭にも出演。幅広いキャラクターづくりが持ち味。
また、ラジオDJとしても活躍中。
Twitter : @kumiko_omori

鳥飼りょう

サイレント映画専門の楽士。
全ジャンルの映画に即興で伴奏をつけ、これまでに伴奏した作品数は500以上。国内外の映画祭や劇場等での伴奏上映に多数出演。現在、最も上映会で演奏する楽士のうちの一人。
無声映画振興会代表。
Twitter : @ryo_torikai


上映作品

特急三百哩
(とっきゅう さんびゃく まいる)
(昭和3年/93分)
愛と感動の鉄道ロマン超大作
当時の鉄道を背景に繰り拡がる人情味溢れる感動と列車暴走の大活劇、昭和の初期に蒸気機関車を使ってスリル満点の撮影技法が組み込まれた。蒸気機関車を愛する若い機関手と可憐な娘の鉄道ロマン大作です。
原作:木村千疋男
監督:三枝源次郎
出演:島 耕二、瀧花久子、中村政登志
協力=神戸映画資料館

料金

一律 1,200円

<チケット販売>
※11:00の回・14:00の回とも、チケット完売いたしました。
■インターネット販売
①11:00の回
https://nanageitheater7.sboticket.net/reserve?schedule=1640

②14:00の回
https://nanageitheater7.sboticket.net/reserve?schedule=1641

※前売券は、前日7/3(土)の23:59まで販売。但し、お座席がなくなり次第販売終了。

■劇場窓口販売
※前売券は、前日7/3(土)当館営業時間まで販売。但し、お座席がなくなり次第販売終了。
当日券は、残席があった場合のみ、当日開館時間より窓口にて販売。

■電話予約:06-4862-7920
※原則、キャンセルはできませんが、万が一お越し頂けない場合は必ず劇場までご連絡をください
※お座席を選ぶことはできません(ご希望がある場合は、お電話の予約時にお知らせください。但し、ご希望に添えない場合もございます)
※お電話でのご予約のお席に限りがありますので、お早めにお申し込みください
※お支払いは当日劇場窓口にてお願いします。また、当日より前でも、劇場窓口にてお支払いいただくことも可能です
※当館営業時間内でも、劇場混雑時などで電話にでられない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※当日券のご予約はできません。ご希望の方は、当日劇場窓口にてお買い求めください。


追悼・井上陽一さん


2017年4月29日 シアターセブンでの初回公演にて
写真撮影:鵜久森典妙

2017年から当館にて、定期的に公演を行って頂いた井上陽一さんが、
去る2021年2月9日にお亡くなりになりました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

1979年に弁士デビューをされた井上さん。
40年以上活動を続け、生涯の公演回数は約600回。
生涯現役で弁士を続けておられました。


当館では、2017年から2019年という短い期間のご出演でしたが、たくさんの想い出があります。
迫力のある七五調の語りで映画に息を吹き込み、会場に興奮と感動を届けてくださいました。
自らカセットテープで音楽を鳴らしながら語るという、井上さん独自のスタイルも印象的でした。
いつも冒頭で「女性の声が出づらい」とおっしゃっていましたが、艶のある美声でした。楽屋での昔話も、楽しかったです。
そして、入場料金がなるべく高くならないように設定していたのは
『いつまでやれるかわからないので、一人でも多くの人に見ていただきたい』という井上さんの想いからでした。

井上さんの名調子が、もう生で聞くことができないのは本当に寂しく、心に穴が開いたようです。


昨年2020年はコロナによって、当館で予定していた公演を二回も延期せざるを得なくなりました。
そのことを、とても井上さんは気にしていらっしゃいました。
昨年11月に行われた宝塚での(最期になってしまった)公演の際、ご挨拶に伺ったら、私の顔を見るや否や
「『特急三百哩』二回も延期になって、ごめんなァ!また懲りんとやらしてな!」と
いつものハリのある声でおっしゃっていました。

今回は井上さんの追悼ということで、弁士・大森くみこさんとピアノ・鳥飼りょうさんで『特急三百哩』をご披露いただきます。
お二人のスタイルで、井上さんが遣り残した『特急三百哩』を走らせてくださることと思います。


井上さん、今頃は阪神タイガースの試合を見ながら、お酒を飲んでいるでしょうか。
またそちらでも、多くの方を素晴らしい話芸で楽しませてくださいね。

本当にお世話になり、ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


シアターセブン イベントプロデューサー
福住 恵

主催・お問い合せ

シアターセブン
〒532-0024 大阪市淀川区十三本町1-7-27 サンポードシティ5階
TEL:06-4862-7733
MAIL:info@theater-seven.com
WEB:http://www.theater-seven.com/