EROSION

2022年/日本/80分

監督TOOWA2

撮影PHOTORAPHERHAL、TOOWA2、SLF!!、曽根剛

音楽SLF!!、ONI

出演椿かおり、荒川ちか、Lily、AKIE、犬塚俊輔、岡部量平、美木マサオ、JUNKO、平岡亜紀、佐藤洋祐、NATA、古山憲太郎、大沢真一郎

公式サイトhttps://t2filmproject.tokyo/erosion

音と映像だけで描く 分断される人々の寓話ぐうわ 名前もいつの時代かも解らない人里離れた森の中。特殊な能力を持つ部族が暮らしていた。彼らはお互いの意思疎通に言葉ではなく楽器の音色を使って感情を伝え合う。部族の一員のMIYABI、MIKAは音色を上手に扱うことが出来ず部族の中で冷遇されていた。ある日、旅慣れた雰囲気の男が森にやってくる。名前をKAROUJAと言い、彼は新しい意思疎通の為の能力を身につけていた。それは音色よりも正確に意思を伝える便利な方法だったが、それは部族に受け入れられなかった。そんな中、MIYABIはKAROUJAの持つ能力に影響を受け自分も能力を覚えたいと懇願し、彼と一緒に旅立つことになる。 数年後。MIKAは音色を上手に扱えるようになっていて、またLUMINAと友人になっていた。ある日、KAROUJAが再び森に戻ってくる。彼はかつて部族にいた人間でKITEと親友だった。KAROUJAはKITEにMIYABIが戻ってくる事を告げ森を去った。 MIYABIが再び森に戻ってくる。彼女はKAROUJAのように音色を使うことなく意思疎通が出来るようになっていた。MIYABIはこれを部族にも広めようとする。KAROUJAの場合と違って今回はMIYABIの行動を好意的に理解する住人たちが多く、MIKAも行動を共にすることになる。徐々に部族の中で新しい意思疎通の能力を習得した人が増えてくると、LUMINAやKITEは部族で孤立するようになっていく。一方で部族の人達全員がMIYABIのように能力を習得出来る訳ではなく、各々の能力に格差が出てくるようになっていった。そんなある日、MIKAや部族の人達に異変が起き始めるのだった。

連日舞台挨拶あり
4/8(土) 上映後 舞台挨拶
<登壇者>
TOOWA2 監督、椿かおり さん、古山憲太郎 さん(リモート登壇)
4/9(日) 上映後 ミニライブ&トーク
<ミニライブ>
ophelia 20mg & SLF!! さん
<登壇者>
TOOWA2 監督、椿かおり さん、SLF!! さん、ophelia 20mg さん
4/10(月) 上映後 舞台挨拶
<登壇者>
TOOWA2 監督、椿かおり さん、美木マサオ さん(リモート登壇)、AKIE さん(リモート登壇)
4/11(火) 短編上映&舞台挨拶
<同時上映>
『ENSEMBLE』episode1
<登壇者>
TOOWA2 監督、椿かおり さん
4/12(水) 上映後 舞台挨拶
<登壇者>
TOOWA2 監督、椿かおり さん、ONI さん(リモート登壇)、JUNKO さん(リモート登壇)
4/13(木) 短編上映&舞台挨拶
<同時上映>
『ENSEMBLE』episode3
<登壇者>
TOOWA2 監督、椿かおり さん
4/14(金) 上映後 舞台挨拶
<登壇者>
TOOWA2 監督、椿かおり さん、犬塚俊輔 さん(リモート登壇)
※『ENSEMBLE』TOOWA2監督によるショートフィルム。
複数の国際映画祭にて上映されたことに伴い、2021年に『EROSION』として長編映画化された。
上映は終了しました
上映スケジュール
2023年
4/8(土)・9(日)
18:45
4/10(月)~14(金) 19:00
※4/14(金)で終了
WEBチケットについて
料金
一般1,800円
シニア1,200円
学生1,000円
小学生以下700円
会員1,000円
★入場システム、サービスデー・その他割引